にわか趣味でも楽しめる

いろんなことに手を出すが、にわかで中途半端になりがちな趣味の話を書いていく…と思う。

RF35mm F1.8 MACRO IS STM買ったぞ!

どうも、少しお久しぶりです。 RF35mm F1.8 MACRO IS STMが良さげだったので買ってしまいました。 作例があるわけではありませんが喜びの気持ちをどうぞ。笑

RAVPowerのマルチツール

RAVPowerといえばモバイルバッテリーとか充電器とかのメーカーですが、DIYとかアウトドアで使うマルチツールが売ってたので買ってみました。 でもなんでRAVPowerがマルチツールを作ったんだろう… ちょっと謎。 ではどうぞ。

ちょっとカッコいいハンディクリーナー

ダイソンキラーと言われるSharkのハンディクリーナーを買ってみました。 部屋のちょっとした掃除とかでも使えるし、車の掃除にちょうど良さそう。 やっぱり日本メーカーにはあんまり無いデザインでカッコいいですよ。 ハンディクリーナーと考えたら値段的に…

馬と牛とコスモスと

ちょっと牧場に行ったので、少し写真を撮ってきました。 RAW現像したけど、あんまりいじってないのでJPEG撮って出しと大差ないかも。 全て先日買ったばかりのCanonのフルサイズミラーレス、EOS RとRF 24-105mm F4 L IS USMでの撮影です。 ではどうぞ。

一体いつからSanDiskが最速だと錯覚していた?

今回はSDカードの話です。 CanonのフルサイズミラーレスであるEOS Rに乗り換えて、UHS-ⅡのSDカードに対応したので、せっかくだから買い換えようと思って家電量販店に行ったわけです。 以前からSanDiskのExtreme PROが最速だと思って好んで使ってたので、今回…

Rの鼓動

EOS Rが10/25についに発売となりましたね。 発売日に届いてはいたのですが、今やっと一通りの設定をしてブログを書いてます。 設定をしただけで、あんまり撮ったりはしてませんが感想などを少し。 タイトルはちょうどZの鼓動を思い出したのでオマージュとい…

EOS R触ってきた!

いよいよ発売が来週に迫ったEOS R。 10/12から一部の家電量販店やカメラ店で先行展示が始まったということで触りに行ってきました。 実際に触ってきた感想とレンズ関連で気になったことの話です。 ではどうぞ。

竹富島と石垣島へ③

最後に石垣島で少し遊びました。 竹富島から来ると石垣島がすごく都会に見えます。笑 それぐらい竹富島がのどかで素敵だった。 いつか石垣島もぐるりと回ってみたいけど、今回は少しだけ。 ではどうぞ。

竹富島と石垣島へ②

昨日の続きです。 竹富島内をぐるりと散策しました。 どこに行ってものどかでキレイな景色が広がります。 本当に心が穏やかになるような島でした。 ではどうぞ。

竹富島と石垣島へ①

3泊4日で沖縄の離島、竹富島と石垣島に行ってきました。 一時は台風でどうなることかと思いましたが、大きな影響も無く楽しむことができました。 というわけで旅行中に撮った写真を3回に分けて紹介していこうと思います。 ではどうぞ。

Magic Mouseの使い心地が良くなるアイテム!

みなさんAppleのMagic Mouse使ってますか? 見た目はスタイリッシュでかっこいいけど使いづらいなって僕は思っていました。 ソニーのカメラ(α7シリーズとか)が構えたときに小指が掛からなくて持ちにくいみたいな感じと似てて、上手くホールドできなくて安…

カメラ業界がお祭り状態(個人的な感想)

昨日のフォトキナ2018は見ましたか? いや〜大変なことになりましたよね! 僕はフォトキナのライブ配信を見てたわけではなくて、寝る前にTwitterのタイムラインを漁ってただけなんですが、眠気も覚めるようなニュースが流れてきました。 主役は間違いなくパ…

オリジナルのホットシューカバーを作ろう!

カメラのホットシュー使ってますか? 外部ストロボとか持ってる人はホットシューをよく使うと思いますが、僕はほとんど使いません。 なので常時カバーを付けているんですが、最近ちょっと良さげなカバーを見つけたので買ってみました。 カメラのボディもレン…

全日本ぎょうざ祭り

というイベントが愛・地球博記念公園(モリコロパーク)であったので、昨日行ってきました。 お察しの通り日本全国のぎょうざが集まるので、それを食いまくるというイベント。 オーソドックスなぎょうざもあれば変わり種もあります。 ぎょうざ好き、中華好き…

EOS Rの開発秘話を読んでみて思ったこと

またEOS Rの話かよって感じですが、Canonの開発者のインタビュー記事を見つけたので読んでみたら、「あ~そうだったんだ〜」とか「やっぱりそういうことか!」みたいに思うことが結構あったので、その記事の紹介と僕の思ったことを少し書いておこうと思いま…

フルサイズのミラーレスはどれがいい?

話題のフルサイズミラーレスを買おうかなと本気で考え始めています。 僕はCanon信者なので買うならEOS Rと思っていますが、Canonだから買うのではなく、やっぱりCanonがいいなと思って買いたい。 つまり自分なりに比較して理由付けをしたいのです。 明らかに…

時代の流れはミラーレス…?

先日Nikonからフルサイズのミラーレス機Z7/Z6が発表され、そして追従するようにCanonからも発表がありましたね。 プロがメイン機をSONYのフルサイズミラーレスに買い替え始めた頃、これからはミラーレスの時代なのかなとは思ってたけど、いよいよその流れが…

ティッシュボックス工作キット

たぶん夏休みの子供向けの商品だったのだろうけど、ホームセンターで見つけて衝動的に買ってしまった。 工作キットはDIYガチ勢ではないエンジョイ勢の僕にはありがたい物。 インパクトドライバーを使うのが好きなんだけど、その前の段階である切ったりとかの…

クリスマスのディズニーを予約

相方が12/25にディズニーランドで友達の結婚式があるということで、どうせ行くなら一泊二日で遊びたいという話になり、僕も同行することに。 今年はディズニーランド35周年で特別らしいです。 僕は中学の修学旅行ぶりのディズニー。 あの頃はシーはまだ無か…

ナチス野郎をぶっ殺せ!

ゲームの話です。 Nintendo Switchで面白いFPSないかなって探してたら良さそうなのがあって、お盆ぐらいからプレイし始めて今日エンディングを迎えたとこなんですけど面白かったわ〜 Nintendo Switchのソフトでストーリーを楽しめるFPSをお探しならこれは間…

Peak Designのキャプチャー 買ってみた

カメラ好きなら知っている人も多いであろうPeak Design。 今回はキャプチャーを買ってみました。 簡単に言うとカメラをリュックとかベルトに取り付けれるようにする物です。 言葉で説明するより見たほうが早いかも。 ではどうぞ。

バンガードの高コスパなトラベル三脚

僕はいつもマンフロットのBefreeという三脚を使ってたんですが、バンガードの三脚が高コスパでかなり良さそうだったので買ってみました。 トラベル三脚を選ぶのにマンフロットとバンガードどちらがいいかってなると好みもあると思いますが、やっぱりバンガー…

アウトドア用品がマイブーム

あくまでアウトドア用品。 アウトドアそのものではない。 昔はよくキャンプ行ったりとかしてましたけどね。 最近はなかなか… でもアウトドア用品は機能性とか耐久性に優れるものが多くてデザイン的にも好きで普段用によく買います。 ColemanとSnow Peakがマ…

最近の食レポ備忘録

尋常じゃないぐらい暑いですね。 38℃とか体温より高いじゃないですか。 僕の心臓じゃ耐えれませんよ。 食欲もいまいちですが、インスタにあげてる最近食べたものとか作ったものをいつか思い出す用に記事として1つにまとめておこうかと。 夏の食レポ備忘録。

ひつじのショーンのカフェ

ひつじのショーンをテーマにしたファームカフェに行ってきました。 僕は正直あんまり興味なかったんですが、行きたがる人がいたので。 ひつじのショーン好きな人や子供はかなり楽しめると思います。 フードメニューも目で楽しめますよ。

雨が続いたのでガンプラ

各地で大雨となっていますね。 幸いにも僕が住んでるところは雨は降り続いていたけど、災害を引き起こしてしまうような雨の降り方ではなかったです。 というわけでのんきにガンプラ作っていました。 僕が1番好きで思い出深いF91です。

ひつじのグリーン

なんと羊の足を水につけておくとバジルが生えてくるんです。 これもインテリアグリーン的な物です。 ちょっとキモいかもしれない。 かもしれないというかキモいと思う。 ではどうぞ。

ホタルノヒカリ(下見)

家から車で20分ぐらいでホタルがよく見れる場所があるとの噂を聞いて下見に行ってきました。 試しに写真撮ってはきたけど、Macちゃんがカーネルパニック祭りでRAW現像できずに放置。 先日のAppleの発表で新型MacBook Proが出なかったので現行モデルを買って…

水だけでおじさんの髪の毛がフサフサに

人間の話ではないです。 インテリアグリーン的な物です。 雑貨屋で思わず買ってしまった物。 言葉で説明するより写真で見てもらったほうが早いかな。 どうでもいい、くだらない話ですがどうぞ。

玉ねぎみたいなニンニクを収穫

去年植えたニンニクがついに収穫です。 パッと見は玉ねぎ。 で、でかい… 多分裂ニンニクとかいうやつだから大きいのかな… 写真を見ただけで匂いがしてきそうですよ。 ではどうぞ。