にわか趣味でも楽しめる

いろんなことに手を出すが、にわかで中途半端になりがちな趣味の話を書いていく…と思う。

使ってるカメラとレンズ

カメラはCanonのEOS 70Dでレンズは標準ズームと望遠ズームと単焦点2本の計4本を使ってるのですが、なんでこのチョイスなのかって話です。

  

 

カメラ本体

今使ってるメインのカメラが CanonのEOS 70D。メインと言いましたが別にサブがあるわけではないので、どっかの誰かさんと違ってメインカメラをやられたら終わりです。

f:id:taku_yaki:20170731172006j:plain

これを買う前はEOS Kiss X2を使っていました。

なんとな〜くエントリーモデルを卒業したくなってなんとな〜く70D衝動買いして早数年。

当時はバリアングルモニターが付いてる機種ってたぶんあんまりなくて、それで70D欲しくなって買ったような…

 

今はフルサイズ欲しいってちょっと思うけど…にわかカメラマンにはもったいないかなと思って70Dを使い続けてるというかフルサイズ買うお金ないです。

APS-Cじゃなくてフルサイズで撮ってみたいと思ってるぐらいで特に大きな不満は無いからしばらくは使い続けると思います。

フルサイズになるとボディも大きくなるし重くなるし、軟弱者の僕にはそれがちょっと嫌というのもあったりします。

 

レンズ

f:id:taku_yaki:20170731172013j:plain

標準ズーム:SIGMA Contemporary 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

よく使ってるのがこれです。

 キットレンズじゃないのが欲しい。でも高いのは無理。ってことでこれ買いました。約3万5千円と安い。

性能的にはコスパかなり良いと思います。

買えるものならもっといいの欲しいですけどね。

 

望遠ズーム:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

いや〜これもね、非常に安くてですね。2万円切るお値段。

手ブレ補正がないし、レビューではAFが微妙という意見もありますけど、三脚に固定してスーパームーンを撮るとかの僕の用途ならこれでOK。

 

単焦点1:Canon EF35mm F2 IS USM

初めて単焦点レンズを買おうと思ったときに、まずは35mm換算で標準域のレンズにしようと思ってこれにしました。

6万5千円ぐらいだったので僕が持ってるレンズの中では今のところ最も高価です。

正直あんまり使ってません。笑

 

単焦点2:SIGMA Art 30mm F1.4 DC HSM

CanonのEF35mm F2 IS USMを持っていたのに焦点距離の似たこのレンズをなぜ買ったのか。

これは完全に衝動買い。SIGMAのArtレンズ欲しいな〜4万切ってるし買っちゃえ!って感じです。

CanonのEF35mm F2 IS USMをあんまり使ってない理由はこっちを使ってるから。

やっぱりなんかSIGMAが好き。

 

まとめ

ざっくりと僕なりの言葉で書きましたけど、とりあえず言えるのはお金が足りないってことですかね〜笑

まぁ腕も足りないけど…

カメラは金をかけ出したら果てがない気がします。

 

あとなんとなくSIGMAが好きってことですかね。安いのもかなりありがたい。

ちょっと難しいことは分かりませんが純正にはない面白さがあると思います。

 

次に欲しいのは魚眼ですかね。

星空のタイムラプスをたまに撮るんですが魚眼で撮ってみたいんですよね。

買うならたぶんSIGMAでしょうね。

タイムラプス用の機材については別記事にしたいと思います。

広告を非表示にする