にわか趣味でも楽しめる

いろんなことに手を出すが、にわかで中途半端になりがちな趣味の話を書いていく…と思う。

バジルが美味しそう

バルコニーに置いてあるプランターでバジルを育ててるんですが、とても美味しそうに育ってきました。

僕みたいなバジル好きじゃないと葉っぱを見て美味しそうとは思わないかもしれませんが…

パスタの中でもジェノベーゼが大好きで、自分でペーストを作ってみようと思ったときに、どうせなら栽培してみようと育てはじめてみたわけです。

そんなわけでそろそろ収穫しようかと思ってるんですが、その前に何枚かパシャリと撮影。

 

f:id:taku_yaki:20170801174320j:plain

ね、美味しそうでしょう?

 

f:id:taku_yaki:20170801174816j:plain

f:id:taku_yaki:20170801174556j:plain

うん、美味しそう!

 

ちなみに撮影はEOS 70DとSIGMA Contemporary 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMです。

 

葉っぱをそのまま料理に添えたりもするけど、バジルのペーストはミキサーとかフードプロセッサーがあれば簡単に作れるのでおすすめです。

材料はバジルの葉っぱ60〜100gぐらい、ニンニク1片、松の実20g、オリーブオイル200ml、塩小さじ半分というレシピを基本にしてます。お好みでパルメザンチーズを入れても美味しいです。

松の実はフライパンで軽くローストしておいて冷めてから、材料を全部フードプロセッサーに入れて撹拌するだけ。

ペーストを容器に入れて冷蔵保存しとけばけっこうもちます。

もちろんパスタやピザに使えるし、サラダのドレッシングにしたり、焼いたお肉のソースにしたり、白身魚の刺身にも合うし、じゃがいもにかけるだけでも美味しいので意外と万能です。

 

栽培も特にに難しいことはなく、ハーブだから虫がつきくいし、成長も早いのでズボラな僕でも簡単に育てることができました。

春に種まきすれば夏から秋にかけていっぱい収穫できるみたいです。

 

7月半ばに最初の収穫をした後の写真 (iPhoneで撮影)↓

f:id:taku_yaki:20170801192045j:plain

 

そして今日の写真(iPhoneで撮影)↓

f:id:taku_yaki:20170801192248j:plain

 

成長早いですよね!

このペースだと2週間おきに収穫できそうです。

バジル好きとしては嬉しい限りです。

 

バジルは夏の味で今が旬ですし、暑い季節にハーブの香りで食欲も湧きそうですよね。

まぁ僕はそんなこと関係なく年中食べてますけどね。

 

なんか結局なにを書きたかったのかよく分からない記事になってしまいました。

 

そういえばバジルって夏のハーブだけど冬越せるのかな…