にわか趣味でも楽しめる

いろんなことに手を出すが、にわかで中途半端になりがちな趣味の話を書いていく…と思う。

DIYの禁断症状

しばらくDIYをしてないと禁断症状が出ます。

そろそろ何か作りたい、インパクトドライバーでビスを打ちたいといった感じでウズウズし始めたら何かせずにはいられないのです。

今回は窓枠に棚を作ることにしました。

 

作ったのがこれ ↓

f:id:taku_yaki:20170804160858j:plain

材料はホワイトウッドの2×4材で上下の窓枠で突っ張らせて固定しています。

 

サクッと作っちゃいましたがなかなかいいんじゃないでしょうか。

ちょいダサですが…

 

オイルステインを塗ろうか迷ったんですが今回はやめました。

木のそのままの色とか質感がけっこう好きなので。

塗るのめんどくさいし。

 

ホームセンターでカットしてもらっていたので表面を軽くやすりがけして早々に組み立て開始。

インパクトドライバーでのビス打ちは相変わらず快感。

 

キュイーガガガッガガガッ

 

この音が大好きでやめられない止まらない。

止まらないからよくめり込んでしまうんですよね。

ホームセンターにインパクトドライバーの試し打ちできるコーナーがあると必ずやります。

欲求が満たされるまでビス打ち放題、めり込ませ放題の天国ですよ。

 

さて、話が逸れましたが組み立て自体はそんなに時間かからず完成。

できた棚を見て思ったこと。

 

一体何を置くの?

 

置きたいものとかがあって作り始めたわけではなく、DIY欲を満たすためになんとなく作ったから何を置けばいいのか悩むことに。

作ってる時間より何置くか悩んでる時間のが長かったかもしれない。

 

とりあえずいろいろ置いてみました。

作ったんだから使わないとっていう義務感。

f:id:taku_yaki:20170804163915j:plain

1番下にはバルコニーで育ててるバジル用の液体肥料と防虫剤。

2段目にはペットボトルじょうろと霧吹きとひよこじょうろ。

3段目には多肉植物とLEDランタン。

 

上のほうには有孔ボードを貼りました。

f:id:taku_yaki:20170804164500j:plain

テキトーにいろいろ引っ掛けてみたけど…

 

商品の陳列っぽい?

 

本とかネットで見るようなオシャレな感じにはなりません。

 

統一感もなく、なんだかよく分からないテイストの集まり。

生活感丸出しの下部と商品陳列に挟まれた多肉植物&LEDランタン。

このちょいダサな感じが僕には合ってると納得。

 

ちなみに1番上に置いてあるのは沖縄に行ったとき買ってきた守り神のシーサー。

 

うん、なんかグローバルな感じでGOOD!ということにしておこう。

 

何かやりたくなるけど手間がかかりすぎることはやりたくないってタイプだから中途半端になりがちだけど、それも個性ってことで。

 

まぁメインイベントはインパクトドライバーでのビス打ちですからね。

そこが楽しければいいんです。

じゃあ端材にビス打って遊んでればいいじゃんって言われそうですが、物が完成する達成感も欲しいんですよね。

 

めんどくさい人間だな〜と自分でも思います。

広告を非表示にする