にわか趣味でも楽しめる

いろんなことに手を出すが、にわかで中途半端になりがちな趣味の話を書いていく…と思う。

PEACEFUL CUISINEのレシピ本

PEACEFUL CUISINEのレシピ本が発売になると聞いて、ちょっとテンション上がってます。

PEACEFUL CUISINEというのは高嶋綾也さんというビーガンでカッコいいお兄さんが運営してるYouTubeチャンネルです。

ベジタリアン料理のレシピ動画が多数あって、いつも料理するときの参考にさせてもらってるのでレシピ本の発売はかなり嬉しいです。

ベジタリアンは分かるけどビーガンとは何ぞや?って思う方もいるかもしれませんので、その辺のことも含め少し書きたいと思います。

 

ビーガンとは簡単に言うとベジタリアンより更に上級版で、肉や魚だけでなく、卵や乳製品などの動物性のものを一切食べません。

牛革や羽毛などの衣類等までこだわって、着ないし使わないという人もいます。

ビーガンになる理由としては家畜に対する考え方とか地球環境のためとか健康のためなど様々です。

 

ちなみに僕はビーガンではないし、ベジタリアンでもありません。

 お肉は大好きです!

じゃあなんでPEACEFUL CUISINEの動画を見てるのかっていうと、ついお肉をいっぱい食べがちなので、ベジタリアン料理を少し取り入れて、なるべくヘルシーな食生活で健康的な体になれたらいいな〜と思って料理するときの参考にさせてもらっています。

 

再現クオリティーが微妙でちょっと恥ずかしいんですが、僕が試してみたレシピを少し紹介します。

f:id:taku_yaki:20170819005255j:plain

ボロネーゼです。

お肉使ってないけどお肉のような食感があって美味しいです。

 

f:id:taku_yaki:20170819005251j:plain

よく作るジェノベーゼのレシピも高嶋綾也さんの動画を参考にしました。

 

f:id:taku_yaki:20170819005051j:plain

チョコも作りました。

バレンタイン用です。

僕は男ですが、彼女にあげました。 

 

レシピ本買わなくてもYouTubeでPEACEFUL CUISINEのレシピ動画をたくさん見れるんですが、文字で書いてあったほうが分かりやすいこともあるし、目当ての動画がなかなか見つからなかったりってこともあるんでレシピ本もあったら便利かな。

 

高嶋綾也さんはカメラもお好きな方で、料理の写真をご自身で撮影されているのでフォトブック的に見ても楽しいと思います。

Amazonで予約開始です!

待ち遠しい。

 

興味のある方はぜひ高嶋綾也さんのYouTubeチャンネル「PEACEFUL CUISINE」をチェックしてみてください。

僕が試したレシピの写真より遥かにキレイで美味しそうな動画がたくさんあります。

Peaceful Cuisine – by Ryoya Takashima

 

サブチャンネルのほうも見てもらえると分かるんですが、カメラの機材とか星空のタイムラプスの撮り方とかDIYの動画もあるんで、似たような趣味をお持ちの方はオススメです。

僕は料理もカメラの機材も星空のタイムラプスもDIYも高嶋綾也さんに影響受けまくりです。