にわか趣味でも楽しめる

いろんなことに手を出すが、にわかで中途半端になりがちな趣味の話を書いていく…と思う。

最近のDIYで作ったもの

最近少し忙しくて(暇を見つけてはスプラトゥーン2をやってるから)DIYをあんまりやってなかったんですが、小さめのローテーブルを作ってみました。

あと、この前イームズのベース(脚)を購入したインテリアショップでラグマットとクッションを買ったので、お部屋の模様替え…とまではいかないけど、少しイメチェンしました。

DIYというかハンドメイドというか指輪も作ってみたので、その辺の話も含めて、作ったものとか買ったものとか最近のDIY関連の話です。

 

作ったローテーブルがこちら。

f:id:taku_yaki:20170908212002j:plain

木材はパイン集成材です。

箱状に組み立ててアイアンの脚を付けただけですが…

無骨な感じが好きなのでビス打ったところはダボ埋めしてません。

 

今回はオイルステインで塗装しました。

DIYやってる人ならたぶん知ってるワトコオイルです。

色はダークウォルナットで古材風にしてみました。

集成材の継ぎ目でムラが出て、意外と良い感じになったと思います。

木の質感を残したかったのでニスは塗らずにオイルステインだけにしました。

 

このローテーブルに合わせてWEBOというお店でラグマットを買いました。

 色はワインレッドで、ソファに置くクッションとイームズのチェアパッドもついでに購入。

webo-kobe.com

 

どうでしょう?

なかなか良いんじゃないでしょうか。

フローリングの色が不満ではあるけど…

こればっかりはどうしようもない。

 とりあえず良しとしましょう。

 

そして作った指輪がこちら。

f:id:taku_yaki:20170908214053j:plain

材料は確か杉だったと思います。

ホームセンターで買ってきたというか余ってた端材で作りました。

作りたい指輪の号数に近いドリルビットで穴を開けて、糸ノコで大まかに切ったら、あとは紙ヤスリでひたすら形を整えて、仕上げにニスを塗って完成です。

 

何個か試作してみたんですが、あんまり薄くすると割れちゃうんですよね。

厚くなると指にはめたときに邪魔になるので、ギリギリのとこを攻めたつもり…です。

 

箱に入れてみる。

f:id:taku_yaki:20170908214102j:plain

なんかジュエリーっぽくなったじゃないですか。

 

こういう小物を作るのもなかなか楽しい。

今度作るときはデザインとかちゃんと考えてクオリティ上げたいです。

 

材料は何が良いんだろう…

杉じゃなくてホワイトウッドとかのが良いのかな。

硬い木か軟らかい木か。

うーん、分からん。