にわか趣味でも楽しめる

いろんなことに手を出すが、にわかで中途半端になりがちな趣味の話を書いていく…と思う。

ウニのペペロンチーノが美味でござった

弟夫婦がウニを送ってくれまして。

しかも北海道産!

そんなの美味いに決まってるじゃありませんか。

ということでパスタを作ってみましたって話と、ついに発売になったあのレシピ本の話です。

 

オイルベースにするかクリームベースにするか悩んだんですが、最近ペペロンチーノ食べてなかったのでオイルベースにしました。

オイルベースにしましたと言ってもオーソドックスなペペロンチーノにウニ入れただけですけどね。

 

オリーブオイルで刻んだニンニクとイタリアンパセリと鷹の爪を炒めて、パスタの茹で汁を入れて乳化させます。

茹で上がったパスタとソースをよく和えて、ここでウニ投入して軽く和えたら完成です。

f:id:taku_yaki:20170911002833j:plain

ウニにもともと塩味がついていたので、パスタを茹でるときに入れる塩はいつもより気持ち少なめにしました。

 

ペペロンチーノの辛さとウニの甘さがかなり合う!

これは本当に美味しかったです。

 

ウニはカルボナーラに入れても美味しいみたいです。

弟よ、ウニもうなくなったので追加送ってくれ。

お兄ちゃんカルボナーラしたいねん。

 

やっぱり国産のウニは美味しいですね。

一緒に送ってくれた毛ガニも美味でした。

弟夫婦よ、ありがとう。

 

料理といえば、先日のブログでも書いた高嶋綾也さんのレシピ本、PEACEFUL CUISINE  ベジタリアン・レシピブックがついに本日発売です!

 先日のブログはこちら ↓
taku-yaki.hatenablog.com

 

僕はもう入手済みです。

f:id:taku_yaki:20170911004245j:plain

いや〜待ってました!

パンとごはん、スープとおかず、麺とパスタ、おやつの4つのジャンルごとに載っているので見やすいと思います。

 

 

興味のある方はぜひ買ってみてください。

ベジタリアンじゃなくても参考になるレシピがたくさんあります。

 

気になった方は高嶋綾也さんがこのレシピ本についての動画をYouTubeにあげていますので、詳しくはそちらを見てください。


My First Cookbook ☆ レシピ本「Peaceful Cuisine」が発売!

 

試してみたいレシピがたくさん載っててワクワクします。

このレシピ本を見ながら、また色んな料理作りたいと思います。

 

なんかPEACEFUL CUISINEの回し者みたいになっちゃいましたが、YouTubeのなかでも高嶋綾也さんのような人がもっと色んな人に知られて、広まっていったらいいな〜って思います。

もっとこういうYouTuberが増えてほしいな〜