にわか趣味でも楽しめる

いろんなことに手を出すが、にわかで中途半端になりがちな趣味の話を書いていく…と思う。

スーパーファミコンの抽選販売

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの抽選販売にいくつか申し込んだんですが、近所の家電量販店で昨日発表があって…

当選!

いや〜嬉しいです。

僕が抽選販売の申し込みをしたのは、今ネット上で不正抽選があったんじゃないかと騒がれている家電量販店の店舗です。笑

その家電量販店の全ての店舗で不正抽選があったというわけではないだろうし、真実はどうなのか分かりませんんね。

まぁそんな感じでニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの販売についての話と僕のプレイ前の準備の話です。

 

僕が申し込んだ抽選販売については過去記事を見てください。

taku-yaki.hatenablog.com

 

4つのネットショップと近所にある2つの家電量販店の店頭で申し込んだんですが、近所の家電量販店のうちの1つの当選発表があって、当たりでした。

冒頭にも書いたとおり疑惑の家電量販店の店舗です。

不正があったとなると、本当に欲しくて落選してしまった人からしたらたまったもんじゃないでしょう。

僕も本当に欲しいので気持ちは分かります。

今回の疑惑について真実はどうなのか知りませんが、こういう明らかに疑わしいというか疑われてもしょうがないと思われるようなことはしてはいけませんね。

 

Amazonなどのネットショップでは予約できず、転売屋が大フィーバーしてて、家電量販店などの店頭での抽選販売も疑わしいとなると一体どこで買えるんだって話ですよね。

 

発売予定日の半年前とかから予約開始して、転売対策も兼ねて完全に受注生産にすればいいんじゃないかなって思うけど、それだと話題性に欠けるからこういう売り方なのかもしれない。

 

どのみち転売屋が大勝利って流れは良くないと思います。

そろそろ何かしらの法規制が必要なんじゃないだろうか。

 

 

とりあえず僕は買ったら最初にFF6をやろうと思います。

FF6が出た当時は小学生だったんですが、確か全クリしてないんですよね。

5はネオエクスデスが出てきた記憶があるんですが、6は全く覚えがなくて…

プレイした記憶はあるから最後までやってないんでしょうね。

だからニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの収録ソフト見て、急に意欲が湧いて最後までやりたくなりました。

 

今はアプリ版もあるからスマホでもやれますけどね。

スマホでゲームやるってのが最近あんまり好きじゃなくて…

スマホだとバッテリーの消費とか気になるし。

 アプリ版じゃ味気ない感じするし、スーパーファミコンで当時を思い出しながらプレイするのがいいかなって思います。

 

というわけでせっかくスーパーファミコンFF6をやるのにネットで攻略サイトを見るのは反則だと思って…

f:id:taku_yaki:20170926153433j:plain

1994年当時の攻略本買いました!

僕が小学生の頃はネットとかありませんでしたから。

 

全部中古品です。

あの当時の攻略本がまだ売ってるなんて歓喜

 

子供の頃は途中で挫折してやめたと思われるFF6

大人になってリベンジです。

逆襲のたく焼き。