にわか趣味でも楽しめる

いろんなことに手を出すが、にわかで中途半端になりがちな趣味の話を書いていく…と思う。

ニンニクと謎の種

バジルの季節も終わり、次は何を植えようかとホームセンターで物色してたらニンニクの苗が売ってたので買ってみました。

あと、BMWから送られてきた謎の種があったので、ニンニクの苗と一緒にプランターに植えましたって話です。

 

ニンニクの苗は2種類買ってみました。

f:id:taku_yaki:20171031170538j:plain

ホワイト6片ニンニクはスーパーとかでもよく見る普通のニンニクですね。

もう1つは多分裂ニンニクというやつで、1玉でなんと14〜16片になるという少しキモい品種。笑

 

早速植えてみました。

f:id:taku_yaki:20171031170542j:plain

背の低いほうがホワイト6片ニンニクで、背の高いほうがキモいニンニク。

すでに匂いがけっこうします。

 

左側の空いてるスペースにBMWから送られてきた謎の種をまきました。

その謎の種とはBMWのインスタグラムでクイズに答えて正解者のなかから抽選で景品を送りますってのに当たって届いた種です。

f:id:taku_yaki:20171031170533j:plain

青いペーパーと種が一体化してて、一晩水につけたらペーパーごとプランターにまいて土を被せます。

品種とかがどこにも書いてないので、芽が出て成長してからのお楽しみです。

花が咲くって書いてあったので何かの花なんでしょうけど。

ニンニクと同じプランターだけどいいのかな…

花がニンニク臭くなるかな…笑

 

ニンニクの収穫は来年の5〜7月頃。

ニンニクはパスタとかでよく使うので、収穫できたらしばらくイタリア料理祭りかな。

弱火でじっくり火を通すとジャガイモみたいで美味しいんですよね。

 

1玉で14〜16片になるキモいニンニクが一体どんな姿をしているのか楽しみです。