にわか趣味でも楽しめる

いろんなことに手を出すが、にわかで中途半端になりがちな趣味の話を書いていく…と思う。

タイ風チャーハン作ってみた

今日のお昼、何作ろうかな〜とPEACEFUL CUISINEのレシピ本を見てたらタイ風チャーハンが美味しそうだったので作って見ました。

ジャスミンライスを初めて使ってみたんですが美味しいですね。

ほとんどPEACEFUL CUISINEのレシピ通りに作ったんですが、ちょっとアレンジもしたので紹介したいと思います。

 

 PEACEFUL CUISINEとはなんぞや?と思った方は過去記事を見てください。

taku-yaki.hatenablog.com

 

それでは材料です。

f:id:taku_yaki:20171115152954j:plain

ジャスミンライス、ココナッツミルク、ニンニク、唐辛子、ピーナッツ、タマネギ、いんげん、バジル、イタリアンパセリです。

調味料は塩、胡椒、醤油。

 

ジャスミンライスとココナッツミルクはあんまり馴染みがないかもしれませんね。

ジャスミンライスはいわゆるタイ米でタイ香り米とも言います。

そのジャスミンライスをココナッツミルクで炊くんですが、たぶんこれが最大のポイントで美味しく作るコツだと思います。

ジャスミンライスが炊けたら材料を炒めるだけなので簡単です。

 

詳しい分量とか作り方とかはPEACEFUL CUISINEのレシピ本か

 

YouTube動画で


Spicy Thai Fried Rice (vegan) ☆ タイ風炒飯の作り方

 

レシピだとコリアンダーの葉(パクチー)を使ってるんですが、僕は苦手なので代わりにイタリアンパセリにしてみました。

あとクミンを使ってみましたというかクミンで味付けされたピーナッツで作ってみました。

 

完成したのがこちら。

f:id:taku_yaki:20171115152958j:plain

今回は再現クオリティがけっこう高い気がします。

レシピには載ってなかったクミンが入ってますがとても美味しかったです。

好きなスパイスを入れて自分好みの味にするのもいいかもしれませんね。