にわか趣味でも楽しめる

いろんなことに手を出すが、にわかで中途半端になりがちな趣味の話を書いていく…と思う。

これがあれば手ブレはしない?

家電量販店をフラフラしてたら、便利そうで初めて見た物があったので買ってみました。

カメラを構えたときの安定感が増すアイテムです。

便利そうと思いつつも、本当かよ!っていう半信半疑でな気持ちで買いました。

少し使ってみたので軽くレビューしたいと思います。

 

買ったのはこちら。

 

簡単に言うとコンパクトな一脚のような物です。

 f:id:taku_yaki:20171201133714j:plain

これをカメラの三脚ネジに取り付けて、ワイヤーを伸ばして足で踏むかベルトに引っ掛けて固定し、ワイヤーを突っ張りながら撮影することで手ブレを抑えて安定させます。

 

実際にカメラに取り付けるとこんな感じ。

f:id:taku_yaki:20171201133730j:plain

簡易一脚って感じですかね。

 

少し使ってみたんですが、ワイヤーを突っ張りながら撮るので腕が疲れるかもしれません。

あと、普段と構え方が変わるからなんか違和感があって…

ちょっと邪魔かな…笑

まぁその辺は慣れでしょうね。

 

個人的には一眼レフの場合、これを使うより手ブレしにくい正しい構え方を身につけたほうがいいのかなとも思います。

 

普段これを使うシーンがあるとすれば、一脚や三脚を使いたいけど持ってないときでしょうね。

一脚や三脚を持っていきたいけど機動力重視っていうときにいいかもしれません。

あと、ミラーレスとかカメラ本体が小型な割にレンズが大きくて構えづらいとかそういう場合にも使えるかなと思います。

 

持ってて損はないけど出番は少ないだろうな〜笑

僕は旅行とかでも三脚持って行くことが多いので。

でもこれをバッグに1つ忍ばせておけば、三脚や一脚を持って行かなかったときに役に立つかも!