にわか趣味でも楽しめる

いろんなことに手を出すが、にわかで中途半端になりがちな趣味の話を書いていく…と思う。

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM買った!

SIGMA Contemporary 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMをよく使ってたんですが、やっぱりF2.8通しが欲しいなってことでSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM買いました。

前にも買おうか迷って買わなかったことがあったんですけど、今回は買いました。

 

CanonTAMRONからも似たようなスペックのレンズが出てるので、簡単にですが比較の話とSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMの収差についての話です。

ではどうぞ。

 

 

望遠側でもF2.8が使いたくて…

 SIGMA Contemporary 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを買ったときもSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMとどっちを買おうか悩んで、望遠側でF2.8を使う頻度を考えたらオールマイティーに使えるほうがいいだろうと思って以前は購入を見送ったんですが今は望遠側のF2.8が欲しい。

無い物ねだりってやつですな。

f:id:taku_yaki:20180418170913j:plain

新しいレンズじゃないですが愛用者も多く評価も高いレンズですね。

値段的にかなりリーズナブルで買いやすいので、APS-Cカメラを使っててキットレンズ卒業後に使う標準ズーム選びの有力候補にもなるんじゃないでしょうか。

手ぶれ補正も付いてるし、僕はまだ試し撮りもしてませんがAFも速くて正確らしいです。

このスペックで3万切ってるとか感動です。

フルタイムマニュアルがあればなお良かったけど…そこはしょうがない。

 

CanonTAMRONと比べてどうなの?

CanonTAMRONからも似たようなスペックのレンズが出てるので迷う方も多いんじゃないでしょうか。

僕もかなり迷いました。

 

まずCanon EF-S17-55mm F2.8 IS USM。

純正はやっぱり値段が高いですよね。

レンズの収差補正とか有利な点もありますけど、値段差ほどのスペック差があるかって考えると無い気がします。

でも純正ですし、隠れLレンズとも言われてますから性能は申し分ないでしょう。

予算に余裕があれば純正を買ったかもしれません。

 

ただ僕が気になったのは最短撮影距離で、SIGMAは28cmなのに対してCanonは35cmとあんまり寄れないんですよね。

 

なんにせよCanonはお財布事情的に厳しいので、SIGMATAMRONかとなるわけです。 

 

次はTAMRON

これはスペック的にはSIGMAと本当によく似てると思います。

最短撮影距離も27cmですし。

値段にいたってはSIGMAより安いですね。

なのでSIGMATAMRONかは個人の好みかなって思います。

風景ならSIGMAポートレートならTAMRONというレビューをどっかで見ました。

絞り開放でもカリカリの描写が欲しいならSIGMA、柔らかいボケ味が欲しいならTAMRONって感じらしいです。

 

ただTAMRONはAFの駆動音がちょっとうるさいというレビューがけっこうあったので、そういうのが気になる方はSIGMAにしたほうがいいかもしれません。

 

まぁそんなわけでSIGMAを買ったわけですが、もともとSIGMAがけっこう好きなので個人的な好み補正が入ってるかもしれません。

でもレンズ買うときってそういうもんじゃないですか?

 

像面湾曲という収差

このSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMというレンズには像面湾曲という収差があるのが特徴的みたいです。

中央の被写体でピントを合わせると周辺部にある同じぐらいの距離にあるものにもピントがきてシャープに写るはずなのに、このレンズは周辺部のピントが少し流れるらしい。

例えば壁面などの平面を少し絞って撮っても、中央部がシャープなのに周辺部が少しボケてしまうということが起こる。

どうやらピント面が平面ではなくドーム状になってて、ピントを合わせた点から周辺部方向に離れるに従ってピントが少しずつ手前に近づいてくるような感じになってるようです。

自分の目の前に半球があるようなイメージですね。

 

対策としては、ピントを持ってきたいところに被写界深度の1番手前側を引っ掛けるような撮り方をすれば解決するみたいです。

でも平面とかを撮るわけじゃなければさほど気にはならないかなと思います。

 

レンズに収差は付き物ですが、収差があるのが面白さでもありますよね。

 

まとめ

色々と自分で調べた結果、SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを買いましたが、本当にコスパの良いレンズです。

作りも安っぽくなくて見た目も良いと思いますよ。

 

まだ試し撮りもしてないので、このレンズの性能を体感したわけではないですが、僕みたいにレビューや評判を調べて実際に試さずにAmazonとかで買っちゃう人に少しでも参考になればと思います。

 

実際に使ってみての感想はまたそのうち気が向いたら書きます。

 

これ星を撮るのにも使えるかな…

本当は広角の単焦点も欲しい。