にわか趣味でも楽しめる

いろんなことに手を出すが、にわかで中途半端になりがちな趣味の話を書いていく…と思う。

俺の名はゼクロス。これからずっと君を守るよ。

レンズのプロテクターフィルターについての話です。

付ける派と付けない派がいると思いますが、僕は付ける派。

最近SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを買ったので、プロテクターフィルター何にしようかなって調べてたら新たな発見があったので紹介したいと思います。

新たな発見というのはKenkoのZXプロテクターです。

ZXプロテクターの発売は2016年ですが僕が知ったのは今だから個人的に新たな発見というだけですけどね。

ただ知らなかった…という話です。

では、どうぞ。

 

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMについてもよかったら見てみてください。

taku-yaki.hatenablog.com

 

  

ZXと書いてゼクロスと読む

ちょっと中二っぽいネーミングですよね。

このZX、なにやらすごいみたいなんですよ。

f:id:taku_yaki:20180419151219j:plain

見た目は普通ですが…

 

従来のプロテクターはガラスを固定するリングによりガラスに負荷がかかるため、ガラスの平面性を損なうものだったが、ZXは新開発のフローティングフレームシステムにより、フィルターガラスへの負荷をほぼ無くしたというものなんです。

 

つまりガラスを固定するためにガラスに負荷がかかって少し変形してしまっていたのが従来品で、クッション材みたいのを使うことでガラスに負荷がかからないようにしたのがZXということみたいです。

なのでプロテクターの平面性が保たれればレンズ本来の性能を発揮できるということらしいです。

正直そこまで気にしたことはないけど、すごいなって思いました。

今更かよ…って感じですが…

だって知らなかったんだもん。

Zeta Quintが1番良いやつだと思ってたんだもん。

 

ZXとZeta Quintの比較

Kenkoで最高級のプロテクターフィルターといえばZeta Quintですよね。

僕も愛用してます。

 

値段から考えるとZXはZeta Quintより下位グレードの商品なのかなって思いませんか?

でも違ったのです。

ただ明確にZXのが上位というわけでもないみたいです。

 

Kenkoの開発者さんのインタビュー記事があったので読んでみたんですが、ZXが性能的には最上位だけどZeta Quintはジェラルミン枠を採用したり強化ガラスだったりで素材にこだわってるというところで差別化してるとのことでした。

だから光学性能的にはZXのが上だけど防御力的にはZeta Quintのが上ということですね。

 

全てのプロテクターフィルターをZXに替えてほしいという思いもあって価格は少し抑えているということも書いてありました。

 

Kenkoさん…さすがっす…

僕がこれを知ったのが2018年であることが悔やまれます。

 

Kenkoの開発者は中二病

話が関係ない方向にいっちゃいますが、ZXもZeta Quintも中二の匂いがしませんか?

 

ゼクロスなんてRPGとかで出てきそう。

我が名はゼクロス…破壊と混沌をもたらす者なり…

みたいなね。

ゼクロスって仮面ライダーがいたような気もする。

ゼータ クイントはZガンダムのバリエーション機かな?って思っちゃいます。

 

中二って楽しい。

中二に戻りたい。

 

まとめ

最後はかなり脱線しましたけど、こんなプロテクターがあったなんて知らなかった!という今更な新発見でした。

とりあえず全てのプロテクターをZXに替えようかなって思います。

広告を非表示にする