にわか趣味でも楽しめる

いろんなことに手を出すが、にわかで中途半端になりがちな趣味の話を書いていく…と思う。

懐かしのソニックセイバー

同世代の方なら分かるかと思いますがソニックセイバーといえばミニ四駆ですよ。

久々に見つけて思わず買ってしまいました。

僕がミニ四駆で遊んでたのは20年以上前ですね。

コロコロコミックで情報を仕入れて、おもちゃ屋でパーツ買って、コースで走らせてって楽しかったな〜

そんな懐かしのミニ四駆の話。

 

子供の頃、はじめて買ったミニ四駆ソニックセイバー。

f:id:taku_yaki:20180506155646j:plain

「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」は当時大ブームでした。

 

とりあえずサクッと組み立て。

f:id:taku_yaki:20180506155649j:plain

大人になって作ってみると、よくできてるな〜って思います。

車の基本構造やモーターとか電気的なことが学べて、工具の使い方も覚えるし、自分で工夫して改造したり拡張要素もあるので子供のおもちゃとしては教育的にもかなり良いんじゃないでしょうか。

 

ボディを載せて思い出した。

f:id:taku_yaki:20180506155653j:plain

小遣いをつぎ込んで改造しまくったお気に入りのミニ四駆が、父が作ったノーマルのマグナムセイバーに惨敗した。

悔しかったけど改造すればいいというものではないと学んだ日だった。

それは車とかバイクでも同じですね。

ただ、車の設計が仕事でプラモデルが趣味という人間が息子のカスタムミニ四駆に圧勝してドヤ顔とは少し大人げない…笑

懐かしい思い出です。

 

そういえばスポンジタイヤとかあったけど、大人になって考えてみると本当に速いのか疑問だな〜

確かに軽くはなるけど路面との摩擦が無さすぎて良くないような気が…

ストレートならいいかもしれないけど…カーブはどうなんだろう…

 

あと、ショック吸収タイヤ。

あんなに柔らかいとミニ四駆はサスペンションが無いから跳ねちゃうような…

 

今考えれば良いんだか悪いんだかってパーツがたくさんありましたね。

でも自分なりに調べて、限りある小遣いでいろいろ試して、長所と短所を分析するという作業を繰り返して速いマシン作りを目指すのは教育上も良かったんじゃないかなと思います。

 

最近の子供がどんなことをして遊んでるのか分かりませんが、ぜひミニ四駆で遊んで欲しいです。

そして将来大人になったら良い車を開発してください。

おじさん待ってます。笑