にわか趣味でも楽しめる

いろんなことに手を出すが、にわかで中途半端になりがちな趣味の話を書いていく…と思う。

カーネルパニック

最近、カーネルパニックが頻発するようになって困ってます。

カーネルパニックって言葉だけ聞いたらチキン好きのおじさんが発狂してるみたいな感じしませんか?

僕はそんなことを考えてクスッと笑いましたが、何らかのエラーでPCが買ってに再起動しちゃうってやつです。

チキン好きのおじさんが発狂してる姿はぜひ見てみたいですが、それどころではない。

そろそろ買い替えかな…

Appleさん新しいMacBook Proの発表まだですか?ってことでカーネルパニックに怯えながら新型MacBook Proについて少し調べてみました。

ではどうぞ。

 

カーネルパニックが起きてもソフトウェアが原因なら買い替えを考えるほど大げさなことじゃなくて、その問題となっているソフトウェアをアップデートしたり削除したりで解決することが多いみたいです。

 

問題はハードウェアが原因の場合です。

僕のMacBook Proはおそらくこちら。

たぶんメモリとかCPUとかSSDとかそっち系。

使い続けるなら修理となります。

 

ただ僕のMacBook ProRetina Mid2012なので時期的にも修理より買い替えのがいいかなと思ったわけです。

 

買い替えるなら最新モデルが欲しいわけですよ。

2018年モデルの発表がどうやら6/4頃にあるらしい。

噂としてはメジャーアップデートは無しのマイナーアップデートで、IntelCore i9を搭載というのが有力。

これが本当なら待たずに現行モデルを買っちゃってもいいのかなという感じもしますが、来月なので待ってみようかと。

もし来月の発表が無かったら現行モデルを買います。

 

あと気になってることがTouch Barです。

まだ触ったことがないので使い勝手がどうなのかなと…

慣れたら使いやすいのかな…

 

そういえば不評なバタフライキーボードは2018年モデルで改善されるようです。

僕は触ったことないのでどんな感じなのか分かりませんが、現行モデルは使ってるうちに押したキーが戻ってこなくなったり目詰まりにより故障したりと不具合が多いみたいです。

明日にでも家電量販店に行ってTouch Barとバタフライキーボードをちょっと触ってみようかな。

 

そんなわけで、できれば新型を買いたいんですが…

それまで僕のMacBook Proがもつか…

 

気休めにこんな物を買ってみました。

f:id:taku_yaki:20180518174657j:plain

スタンドです。

空間を作って熱を逃して、少しでも負担を減らそうと。

ファンが正常に動いていない気がするということもあって買ってみました。

最後の悪あがきです。

 

Appleさん早く新型MacBook Proの発表してください。

待ち遠しいです。

せっかちなチキン好きのおじさんが発狂してしまいますよ。