にわか趣味でも楽しめる

いろんなことに手を出すが、にわかで中途半端になりがちな趣味の話を書いていく…と思う。

オリジナルのホットシューカバーを作ろう!

カメラのホットシュー使ってますか?

外部ストロボとか持ってる人はホットシューをよく使うと思いますが、僕はほとんど使いません。

なので常時カバーを付けているんですが、最近ちょっと良さげなカバーを見つけたので買ってみました。

カメラのボディもレンズもカラーバリエーションが無くて、どこのメーカーも似たような色だけど、ホットシューにオリジナルのカバーがしてあると、俺のカメラだ!って感じがしますよ。笑

 

今回買ったのはF-Fotoというカメラのアクセサリーを作ってる日本のメーカーのホットシューカバーです。

f:id:taku_yaki:20180922153155j:plain
これの何がオリジナルなのかっていうと、文字を自由に刻印してもらえるんです。

名前を入れたりメーカー名を入れたり人それぞれ好きな文字を刻印できます。

僕はメタルでシルバーのホットシューカバーに名前を入れてみました。

 

実際にカメラに取り付けるとこんな感じ。

f:id:taku_yaki:20180922153914j:plain

どうですか?

なかなか良い感じだと思いませんか?

 

材質的にはアルミなのでカメラのボディとよく合います。

f:id:taku_yaki:20180922154331j:plain

断面が斜めにカットしてあったり、角が面取りしてあったりで作りはかなり精巧です。

 

各メーカー、各機種向けの物がそれぞれありますので、興味のある方はチェックしてみてください。

Amazonでの注文はギフト設定でメッセージのところに刻印する文字と書体(斜体かゴシック)とカメラの機種を書けばOKです。

文字色も希望があれば変更できます。

カバーの色がブラックだとよりカメラに馴染むかもしれませんね。

まぁそのへんはお好みで。

 

たかがホットシューカバーですが、なんか愛着が湧きますよ。