にわか趣味でも楽しめる

いろんなことに手を出すが、にわかで中途半端になりがちな趣味の話を書いていく…と思う。

一体いつからSanDiskが最速だと錯覚していた?

今回はSDカードの話です。

CanonのフルサイズミラーレスであるEOS Rに乗り換えて、UHS-ⅡのSDカードに対応したので、せっかくだから買い換えようと思って家電量販店に行ったわけです。

以前からSanDiskのExtreme PROが最速だと思って好んで使ってたので、今回もそのUHS-Ⅱ版を買えばいいやと思って店頭で見たら最速じゃなくて驚いたって話です。

今さら?って感じではありますが…

ずっとSanDiskが1番だと思い込んでたから情報に対して盲目だった…

そんなSDカードの話。

 

どんなSDカードを使うとかこだわりはありますか?

僕は読み出しと書き込みの速度がなるべく速い物を選ぶようにしています。

SanDiskのSDカードでExtreme PROというシリーズが値段は高いけど、かなり速くて愛用してる人も多いと思います。

なんだかんだ安心できるメーカーですよね。

たぶんこれが最速のSDカードだったはず。

 

でも家電量販店で物色してたらSanDiskのExtreme PROより速いのを発見したので購入。

ホント今さらだけど…笑

f:id:taku_yaki:20181105162646j:plain

そう、SONYですよ。

読み出しが300MB/sで書き込みが299MB/Sです。

速い!

 

ちなみにSanDiskのSDカードでExtreme PROはこちら。

読み出しが300MB/sで書き込みが260MB/Sです。

 

僕は動画撮ったり動体を撮るために連写したりってのはあんまりしないので、正直ここまでスペックにこだわる必要は無いかもしれないけど驚いた。

SONYのホームページ見たら世界最速って書いてある…

SanDiskさん、いつの間に最速の座を奪われたんですか…

 

でもやっぱりSONYのが値段は高いです。

ただこのSF-Gシリーズのタフ仕様は速いだけじゃなくて文字通りタフ。

曲げ強度18倍、落下5mの試験をクリア、防水性(IPX8)、防塵性(IP6X)とこれだけあればもう安心でしょう!笑

 

あとSONYの良いところはSDカードの書き込み回数の上限が近づくと教えてくれるアプリがあるんです。

PCにSDカード挿すと自動で診断して、そろそろヤバイよ!ってなったら教えてくれるそうです。

f:id:taku_yaki:20181105165147j:plain

僕はいつもカードリーダーを使ってPCに写真を取り込むのでありがたいアプリです。

カメラから直接NASとかクラウドに保存してるとかだとこのアプリの恩恵は無いかもしれませんが…

 

ちなみにカードリーダーもUHS-Ⅱ対応にしようと思ってSATECHIのを買いました。

Macによく似合うデザインで気に入った。

どうやら楽天では今のところ売ってないみたいです。

AmazonかYahooなら普通に買えますが、Amazonのが安いです。

 

それでSONYのSDカードの状態診断アプリを手動で使ってみるとこんな感じ。

f:id:taku_yaki:20181105170821p:plain

今は買ったばっかりなので正常ですってなってますが、書き込み限界がくると新しいの使えって教えてくれるっぽいです。

 

いかがでしたか?

そんなん知っとるわボケ!って方のが多いかもしれませんが、そんなん知らなかった!っていう同志の方いませんか?

仲良くしましょう。笑

 

まぁ何事も思い込みは良くないってことですな。

カメラ業界もCanonNikonのツートップかと思ってたらSONYが独走してましたし、常に情報を仕入れるアンテナを張っておかないといけませんね。